« 銀席 | トップページ | キミの瞳にカンパイ »

2013年3月 7日 (木)

コーディネートはこーでねぇと

色々と行政系の委員に任命されている個人事業主は、毎回どんな

前向きな意見を述べようかと四苦八苦するのはもちろんであるが、

参加するときに悩むのが服装。毎回参集するメンバーのカラーに合

わせた服装を考えるのが一苦労である。

 

 

例えば、行政評価などを行う委員会などでは集まる人が弁護士さん

や公認会計士や大学教授なのでみなさんかっちりスーツ。また道庁

での生涯学習の委員会では、学校関係者が多いため、みなさん学校

の先生定番の中にベストなどを着込んだ金八系スーツ姿と地域から

参加している女性はカラフルなニット姿で、など服装はバラバラ。

そして商品デザインを議論する委員会では男性もデザイナーとかが

来るのでみなさん全然スーツはいなくてステキTシャツとかもありの

イカす恰好で登場。また環境系の委員会では、みなさんいわゆる平服。

海外の企業の会議みたいで一番多いのが襟付の開襟シャツ系などなど。

   

今日はあの会議だから、と集まるメンバーを思い描いて、スーツか

それ以外か、スーツでも攻める系かオトナし系か、はたまたたまには

キラキラしたニットでもいいし、イヤリングはありなしどっちで、靴

もふざけた系はイカンやろうし、タイツは柄にするか、いや無地がよか

ろうなど、嗚呼本当に悩ましい。

 

   

さて明日は会議ではなくって女性起業相談対応。ちょっと固めだけど

スーツじゃない恰好というのを心掛けている。先日は学生さん向けに

講義をすることになったが、逆にスーツじゃなくて軽やかなワンピを

着る作戦に。どんな格好をした人から話が聞きたいか、めんどくせーが

3者の視点に立ってコーデイネートするのがイカす社会人であろう。

 

    

ちなみに最近のイカすベストは自転車に関するプレゼンでお気に入りの

ジロデイタリアのピンクのサイクルジャージを着ていったとき。

自転車好きに「あれ自転車の?」と聞かれたが、他からはノー突込み。

いいの、本人が気持ちよかったから。

 

   

|

« 銀席 | トップページ | キミの瞳にカンパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀席 | トップページ | キミの瞳にカンパイ »