« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月22日 (水)

現場の朝

自宅マンションの前でお盆前からビル工事をしているの
だけれど、工事の音も気になるけれど、かなり気になる
のが工事をしてる男性の声。というのも、常に先輩らしき
男性が若手らしき男性に叫んでいるのだ。
 
「早くしろっ」「こっちだ」のように判別できるものに加え、
「おらっ」的完全怒ってる的怒鳴り声。普段あまり怒鳴り
声を聞く機会が減った現代にあって、PC前でコーヒーな
どを傍らに、ない知恵を絞り出して企画書とか書いてると
その声が気が散って仕事にならないのも困るがいやいや
こんなに怒られてるとそのうち若いヤツ辞めてしまうんじゃ
ないかという親心も出てきて益々気が散って厄介。
  
昨今、せっかく正社員になっても2年以内に離職する新卒
者は4割程度、新人研修を終えると「なんか違うから」とい
う理由ですんなり退職する輩もいるらしいと聞くが、多分昔
と違って今の会社の現場では新人に対して気を遣いなが
ら仕事していただいている事が多いだろうけれど、同世代
であろう上司の皆さんも、ホントだったら工事現場の先輩
みたいに怒鳴りたい事がたくさんあるんだろうなぁと上司
目線になりつつ、朝から止まない工事現場のやり取りを
BGMにPCに向かう今朝の個人事業主なのでした。
 

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

アートな夏

天気の良い日はロングで西へ東へ漕ぎ出す自転車乗りは
締まった筋肉を手に入れると引き換えにどうしても避けては
通れない事がある、それは日焼け。顔は逆サングラス的な
逆パンダ状態となり、足は7月を迎える前にもはやハイソッ
クスを履いたような2色となり、素敵なサンダルなど履けない
状態で、社会人にあるまじき焼け方になってきている。
 
ちゃんと日焼け止めを塗布しているにも関わらず、日焼けは
日を追って色濃く焼けて来ており、朝のメイクではファンデー
ションの色の浮き方が激しくなり、また銭湯などに行くと遠慮
がない小学生などは私の足を指指し子供たちの視線を独り
占め。どうよスゴイでしょとある意味開き直っておったが今年
はいよいよ足の2色を誤魔化す作戦を遂行することとした。
 
それは今ある逆ハイソックスの色通りにハイソックスを履き
短パンで漕ぐ、という作戦である。これでハイソックスの上が
焼け、丁度色が同化するという塩梅だ。
 
そして今週数度作戦を遂行してみると・・・しまったハイソックス
を少し下目に履いたり上目に履いたりしてしまったためにハイ
ソックス線の上が1センチくらい白く1センチ濃く焼けてしまって
アートとなっているというか、余計に変わった足の人である。
   
毎年冬になると段々薄くなる日焼け後を見ながら「ああ早く
春にならないかなぁ(ため息)」と夏を惜しむのであるが、この
冬はアート化された足を見ながら懐かしむのね、と思いつつ
いつの世も、小手先の作戦というのは虎狼に終わるのよぅと
おっさんのように開き直る、夏の自転車乗りなのでした。
  

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

友達との再会

最近FBで再会できた中学の同級生と毎日のようにメール
のやり取りが始まった。
  
私が中高一貫の女子高に通っていたので、中学の時に
引っ越してからも中学時代の友達がそのまま友達だった
りして高校時代も神戸に帰った時は学校に遊びに行ったり
彼女の自宅に泊めてもらったり、愛知の実家にも遊びに来
てもらったこともあったし、高校卒業後も一緒に皆で旅行に
行ったこともあったのだが、思い起こせば最後に彼女に会
ったというと、彼女が確か10年くらいぶりに連絡が取れて
札幌に遊びに来てくれた時。この30年で考えると10年に
一度くらいしか連絡をとっていないホントにかなり久しぶり
の再会となる。
 
でも不思議。10年に1度の間柄にも関わらず、普通に毎日
長~いメールのやり取りが続いている。
  
彼女も独立したりして苦労しているようで、会話の内容が仕
事だったりと、楽しい事ばっかりオナカを抱えて話していた頃
とは少し違ってきてるのだけど、でもたぶん今晩どこかで会っ
て飲みに行っても普通~に話すると思う。
 
グランクとか、遠慮とか、おべんちゃら、とか全く考えず素直に
会話が出来る、友達ってこういうものなんだろうけど、改めて
友達ってスゴイなぁと思うし、これが友達なんだろうな。
 

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

FBと私 マダム編

天邪鬼な私としては、少々性に合わないもんねと思っていた
Facebookであるが、最近とても懐かし友達と連絡が取れたり
兄もはじめたりと、なんだか楽しいぞ、と思いはじめてきてし
まっている。
  
しかも、遺憾ながら携帯で写真を撮ってUPすることも増えて
きたり、「これはよい」と思う画像はシェアさせてもらったりも
して結構活用しているのであるが、先日、改めて自分ページ
の写真のラインナップをスクロールして見てみた。
 
するとどうでしょう、大抵の女子のFBに多い「お花」「素敵ラ
ンチ」「お友達」などは皆無に近く、ほとんどが「自転車」「犬
(大型犬)」「阪神タイガース」と見事にカテゴリー分けされて
いる、しかも、たまにラベンダー畑やソフトクリームなどの食
や花の写真があるがそれも自転車関係だし、犬以外の動物
はというと狼とワニ、景色では熊出没注意とか恐竜までいる。
っていうか、まるで男の子のページみたいだ。
 
素敵マダムを目指しているつもりであったが・・・ピーンチ。
 
 

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »