« マダムチャレンジ | トップページ | たかが1円されど1円 »

2012年4月 6日 (金)

麹とわたし

今春はヒラヒラフリフリのファッションが流行っているようで
その昔、フリフリヒラヒラの聖地権化象徴と言えるブランド
「ピンクハウス」で全身まとめていた個人事業主としては、
是非今春の流行に乗りたいところ。この度春のマダム化
月間を延長することにした。
 
しかし過去にも書いたように、マダムっぽいお稽古事は
どうも苦手。クリエイティブな性格が邪魔をして「コツコツ」
という事が出来ずに悩んでいたが、いや遂に見つけた!
今まさに流行っていてマダムっぽい事、それは「塩麹」。
 
一度ノリで作成してみると、これがオモロイ。料理に使用す
るとと麹菌が蛋白質を分解することもあり食材の旨みが増
すため肉等が確実に美味しくなるという事も大きいのだが
何と言っても毎日麹菌が発酵して「私育ってるの、ボコボコ」
とか言いつつ日々育ってくれるのがカワイイ。自覚はあった
が基本何か培養するというのが性に合っているようで一日一
回かき混ぜるのが楽しみでしょうがない。
 
いつその話題になっても「塩麹っていいですよね」なんてステ
キマダムな事を言えちゃう状態になったこともあり、今年のヒラ
ヒラ服でも購入しちゃおうかしらと浮かれつつ今朝も「よしよし」
とにやつきながら塩麹と会話するお気楽な春の個人事業主な
のでした。
  
 

|

« マダムチャレンジ | トップページ | たかが1円されど1円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダムチャレンジ | トップページ | たかが1円されど1円 »