« ウチは伊藤君 | トップページ | サッポロのヌーボー »

2011年11月 5日 (土)

納豆と私

私は納豆が苦手だ。今では関西のスーパーでも納豆が売ら
れていると聞くが、私の子供の頃納豆を食べてる人を見た
事がなかったし、当然給食等には出て来なかったので好き
キライというモノではなく、「知らない」食べ物であった。
 
納豆と初めて面と向かって出会ったのは我が家に水戸出身
の友人が泊りに来た時。朝食に本場正統派納豆にチャンレジ
してみたものの、その後宴会などで納豆モノが出たた匂いだ
けで察知しなるだけ接触を避けるという日々が続いていた。
 
しかしそんな我家の食卓では毎朝納豆が並んでいる。という
のもある日ダイエットを志し食事の改善に取り組もうと鼻息
荒く調査し出したところ、どうも発酵食品というのは身体によ
いらしく特に女性には大豆タンパクが必要とのこと。タカラ
ジェンヌのスター達が納豆を愛食しているという情報も加わ
り適度な運動に加え、私の納豆チャレンジ生活が始まった。
 
その後10年、おかげさまで健康診断が待ち遠しくすこぶる
好成績の血液検査結果などはサンドイッチマンよろしく板に
貼って歩きたいくらいの健康体を長年保持し納豆生活を迎
えようとしている。当初は「納豆美味しい」と決して思ったこと
がなく、薬だと思って頑張って食べていたがごく最近たまには
「これはイケるかも」という日も出てきた。もしかしたらいつの
日にか納豆が冷蔵庫になかった時にああ何故買い忘れたの
かと納豆恋しさに残念がる朝が私にも訪れるだろうかと思う
関西人なのでした。
 
 

|

« ウチは伊藤君 | トップページ | サッポロのヌーボー »

コメント

大豆由来のイソフラボンの過剰摂取を避けるため、追加納豆は1日3パックまでというのが食品安全委員会の勧告だそうです。ばかな規制です。食品安全委員会は総務省におかれているから、農産物の放射性物質汚染についても見解を出すべきなのになにも発表しない。どんどん食べていいと思います。

投稿: okayama | 2011年11月20日 (日) 18時14分

納豆は薬と思って朝食べていますが、小さい頃から習慣づいていたらもう少々おいしく食べられらのかもしれません。
しかし朝ごはんのおかずを見てみると、納豆に豆腐の味噌汁にたまに厚揚げの焼いたのにお醤油をかけたりとかだったりすると、結構大豆愛好家かもしれないと思うことも。
大豆どんどん食べましょう!

投稿: 太田明子 | 2011年11月22日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチは伊藤君 | トップページ | サッポロのヌーボー »