« 冬準備1 | トップページ | 変身捨て星人 »

2011年11月14日 (月)

袖摺りあうも

秋と言うとセミナー開催の季節。ありがたいことに起業塾の企画や
講師などで色んなところに伺うことが多くなるのだけど、ごくたまに
とっても困ることがある。それはネットワークビジネスに関わる受
講生の参加。
 
本人はいいことをしていると心の底から思っておられるのがまた
困ったものなのだが、某講座でとても物静かな女性から講義終了
時にこの冊子を読んでと手渡されたのが間違いなく正しい(?)
マルチビジネスの勧誘冊子。
 
その場合、相手にネットワークビジネスについての実態を話して
注意するように促すのがいいのか、適当に受け流すのがいいの
か本当に悩ましい。本当ならば説得したい気持ちは山々であるが
この手にハマるタイプは真面目な方なので、自分が信じているもの
を真っ向から否定されると拒否反応を示すだろうから注意喚起
するにも慎重になる必要があるだろう。
 
短い間講師として関わるだけの間柄、といえばそれまでだけど
人としてどうするのがよいのか・・・「人」との繋がりを商売として
いる者としてはとても悩ましい事であるが・・・うぅぅどうしよう。
 

|

« 冬準備1 | トップページ | 変身捨て星人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬準備1 | トップページ | 変身捨て星人 »