« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

まさしくスケールが違う

カズダンスで決まったサッカーの親善試合やプロ野球の選手
を始め、震災への寄付や募金活動が盛んで、各界のアスリート
がひと肌脱いでるのはかっこいいなぁと感動してたのだけど
今朝のニュースで驚いた。
  
寄付と言えば、大金持ちのオジサマが余裕でやるもんや、と
思ってたが、なんと、あの、石川遼君が、今年度の賞金全額
寄付するとな。2億円を目指すとな・・・。
確か石川君は御年19歳・・・。
  
私が親戚のおばちゃんやったら「アンタまだ若いんやから、
お金はあって悪いもんやないから取っとき」くらい言ったかも。
 

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

力持ち募集中

現在の自宅は交通買い物や雰囲気などが気に入り分譲を借
りているマンション。家賃もほどほどでよろしいのであるが何を
隠そう築年数は30年超。そして入居者は新築の際に30代~
40代の働き盛りで購入したであろう世代が多数で、そのまま
年を取られ、建物も人も高齢化が著しいことは否めない。しかし
ゴミ出しや駐輪場などのマナーも徹底しており、先輩住人の皆
さんの物腰や服装などを見ていても結構オシャレ。元大手会社
のエラいさんだったとかいう履歴の方も多いらしく、きっと新築の
時は円山にそびえるお高いマンションだったに違いない。
  
その我がマンションのエレベータが来月に交換するということに
なったらしい。交換には最低3日間擁するらしいが、普段外出の
際、ほどんどの方はエレベーターを利用しておられるし、車椅子
で福祉施設のディサービスを利用している方もおられ、3日間階
段を使用せよとなると外出出来ない方が続出する可能性大、と
いう問題が勃発する。
 
ちなみに最上階(と言っても8Fだけど)に暮らすウチ以外のお宅
もほとんど高齢者の方。電気水道などのライフラインはあるにせ
よ、3日間籠城できるような準備をお願いするか、ご用聞きを雇
って生活物資を届けるか、マンション内の若手を走りまわらせる
か、はたまたどっかの山からゴーリキさんを連れてくるしかないか
という状況に、しっかり者の理事氏(元大手電機会社重役との噂)
は頭を抱えているらしい。
 
とはいえ今回の震災では、都内の現在計画停電実施中で電気
が使えない地域の方は、報道はないにせよ、同様の問題が起こ
っているだろう。我々はアスリート(自称)だから8Fまでならトレー
ニングじゃ、と前向きな発想の転換も可能だが、気づかないところ
で「日常」が崩れると負担はダイレクトに生活弱者へのしかかって
いるのだと実感しているところである。
 
しっかり理事氏はきっと素晴らしい打開策を講じてくれるだろうが、
今後分譲マンション購入の際はもし電気に依存できなくなった場合
や自分が高齢者になった時などをシュミレートしての購入が必須な
のだなぁと思いつつ、あとあとの事を考えて高級超高層マンション
最上階などというのは(宝くじが当たった場合に限るが)やめておか
ねば、と思う賃貸住人なのでした。
 

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

猫似

「えっと色白で短髪、背が高くてのっぺりした顔、福笑いでちょ
っと失敗したような顔で」「髪の毛がいつも爆発してる鶴太郎
さんみたいな油っこくて南米系の」。
 
スタッフが、私の旧知の某会社の某チームとアポを取ったので
どんな人か聞かれた時の事。それにしても活字にしてみるとか
なり失礼だし、もうちょっと言い方ないんかいな、と自分に突っ込
んでしまうが、そこでふと思う。私ってどういう風に形容されてる
のだろうか。
 
身長も2mもないし体重も100㌔とかではないし、髪型も長くもなく
短くもなく黒くもなくまっ茶でもなく、仕事だとノーマルなスーツだし
美人なのは間違いないが(自己基準)万人が振り返るほどの美女
とまでは言わないし、その逆も多分なかろう。誰かに似てるかと言
われると、飼ってた猫のミーコさんに似ているとよーく言われたが
ミーコさんを知らない人が多かろうし、唯一個性的というとタイガー
スの携帯を持っているくらいで、初対面の人と待ち合わせの際は
胸に深紅の薔薇的に虎携帯を振りかざすこともあったりするが、
パッと見には関係なかろう。
 
経験値で集計すると第一印象で「お酒が強そう」ということのみ
統一した見解であったため、もしかしたら形容に「お酒が強そうな
女性で」というのが含まれていたら、悲しいながらそれは当たって
いるので致し方ないとしても、うむむ、何と言われているのであろう
かと、気にし始めたら気になってしょうがないぞぉ。
 
さて、アナタは私のこと形容する歳なんと説明されてますか?本人
が傷つかない形容であれば是非教えてください。
       
Neko3
実家の現役猫アリちゃん
20歳で大往生したミーコさんではありませんが
大方こんな感じなんでしょうか。にゃー。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

まごころの現場主義

都内通勤者の中には計画停電の不安から自転車通勤を
始めた人が多いというテレビ報道を見た。おおぉガソリン
を使わない移動手段として自転車が更に脚光を浴びてい
るのね。
 
取材してたのが六本木交差点あたり。しかしそこは普通
のママチャリではキツイ坂が続く。7時~9時の間はバスレ
ーンはバス専用になるため多くのツーキニストが軽快に走
行していたけど、都内は自転車が多いために自転車通勤
渋滞があるときいていたけど、混んでいて結構走りにくそう
な感じ。
 
しかし健康にもエコによい自転車の活用は時代的には支持
されるべき存在であろうに、いかんせん、そのキャスターが
自転車に興味がないのだろうか「車道を走るのは怖いです
よね」とか「あまり長距離走ると仕事前に疲れてしまいますね」
とかのスカポン発言が続く。
 
確かに関東のサラリーマンの多くは都外に暮らしているだろ
からインタビューでは片道50㌔の人もいたが、往復で50㌔
くらい走れたら、スポーツクラブに高い月謝払わなくても運動
量はばっちり。人間扱いとは思えない過酷な通勤電車に詰め
られて疲れるよりは全然健康的だと思うのだけど。
 
せっかく自転車の話題だと思って興味深く見たコーナーだった
けどコメントする人が専門家とまではいかずとも興味を持ってる
人以外が携わるとロクな事がないのだなぁと、改めて報道や
情報提供の怖さや、もっと言うなら、現場を知らずに作る法令
やシステムはやっぱイカンと思う朝の自転車乗りなのでした。
 

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

選ぶ権利

最近でもたまに講演依頼の際に「北海道移住促進」について
オーダーがある時は、とっかかりとして「北海道の七不思議」と銘打
って、北海道独自の文化習慣(甘納豆赤飯とか異常に盛り上がる
運動会とか)を取り上げたりする流れでお話するのが地理の事。
  
北海道の人は箱根より西にはあまり興味がない人が多いらしく(マジ)
例えば九州や四国の各県の位置をばっちり言い当てる人が少ない、
と話題提供することがある。それに続いて多くの本州の人間が小樽と
札幌のどちらが西にあるかとか北見と網走がどっちが東か(ちなみ
に北見自体を知らない人も多数)わからない人が多くて、移住促進
はヨイのだけどまずは移住者の立場に立っての情報提供が大事で
すね、とやんわりマーケティングに話を持ってゆく、という手段を使っ
て、どや顔でお話することのあるのだけど、しかし正直、地理に関
して関西人も北関東って東京と神奈川以外、正直よくわからない
というのが本音だった。
  
さて、昨日どーしてもレタスが食べたくてスーパーに立ち寄ったら
「茨城県産」と表示があり。ちょっと前なら茨城と岩手の明確な区別
ってつかなかったかも。
  
出荷制限されているあぶらな科の葉物のホウレンソウだって報道
では小鉢2,000鉢食べて胸のレントゲン撮ったのと一緒だというの
だったら、ホウレンソウを始め葉物に関しては出荷制限するんじゃ
なくて消費者にチョイスする権限を持たせてもいいんじゃないだろうか。
というか東○の発表する数字が信用できるなら、だけど。
  
ちなみにレタスは購入して美味しくいただきました。
  

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

できること

震災も発生後約2週間が経過して、原発も含め、復興に向けて
明るい話題も見えてきましたね。
 
しかーし!我が虎チームが属するセリーグファンとしては
超情けない!
新井選手会長の言ってる通り、だと思う!
某読○の某ナベなんとかは昔からとんでもなくケシカランので
とうの昔に諦めているけど、おいっ!その側近!
原発に立ち向かった消防庁の奥さんの言葉を借りるなら
セリーグの救世主として自らの首かけて
おたくの会長なんとかせぇぇぇぇぇ~!!!
 
さて、道内のNPOさんも現地入りして、支援を開始。
毎日MLで現地の状況を伝えてくださっています。
ご支援をお考えの方は是非一度ご覧ください。
 
NPO法人ねおす
  

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

赤星のは好き

今日もテレビは主に震災関係の情報を報道しているけれど
すこし気になるのがコマーシャル。ACの同じcmばっかり流
れている(たまにしか流れないが、何故かとネットで調べると、
企業が自粛してるとのこと。
 
っていうかこういう時は、どこか企業がスポンサーになって
避難所から家族と安否確認できない方の連絡番組を作っ
たり、支援の受付とかの窓口を一括するとかの特番を作っ
てはイカンのだろうか。
 
広告代理店じゃないからわからんけど
 

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

報道に思う

震災の報道について思う事。
  
各局ともほどんどの時間を割いて震災情報を報道してるよう
だが、内容は「大変な事になってしまいました」と津波などで
倒壊した現地の惨状や、避難所で過ごす被災者の方を映して
「物資が届かず悲惨な状態です」と言うものばかり。
スタジオに戻ると、東大とかの先生が出て来て、原発賛成派
か反対派かどっちか知らんけど、放射能の影響はないと各局
ほどんど一緒のコメントが出て、最後にはアナウンサーが「今夜
も冷え込んで避難所は厳しい状況が続きます」と繰り返すばかり。
 
っていうか、現在進行形でかなり危機的なのは、原発でしょう。
  
特別報道番組だかワイドショーだかどっちでもいいけど
テレ朝は安否確認、日テレは岩手県の避難所情報
TBSは支援とかボランティア情報
そしてNHKは一日原発。
 
マスコミュニケーションとか、マスメディアとかって言うならば。
  

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

改めて

今朝メールが大量に届いた。
見ると、発信は先週土曜日からの物が一気に着たらしい。
  
先週土曜からIモードでメール送受信が出来にくそうだったし
私の出すメールは命に係わることじゃないので送受信は控
えることにしてあったのだけど、ようやく今日から通じるように
なってきたということだろうか。
 
北海道はお土地柄東北地域に親戚や知人がいる人が多く
家族が避難所に全員いたとようやく確認できた人や、まだ
安否がわからず、現地に向かう飛行機も欠航しと、とても
不安な時間を過ごしている友人などがいる。
 
いつもと同じ、今日も何もなかった、帰る家がある、一緒に
テレビを見て笑う家族がいる、ということがどれほど幸せな
ことなのだろうかと改めて思う火曜の朝です。
 

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

お願い

阪神淡路大震災の半年前に北海道に移り住んだので実際に
地震にはあっていませんが、関西の多くの親戚や親友などが
大変な目にあい、日々辛い思いをしたことや、地震後神戸に
訪れた時に、家屋やビルの倒壊などで、小さい頃から馴染ん
でいた景色が一変していたり、学校帰りに立ち寄った店など
がなくなっていたり、震災後しばらく、というか今でも神戸に
帰ると複雑な思いになります。
 
でも一番辛かったというか、腹立たしかったのは、私が関西の
出身だと知るとそれほど親しくもない人に、挨拶のついでに
「震災大丈夫でしたか?」と聞かれたこと。私の親戚や友達は
全員無事でしたが、もし誰か亡くなっていたらどうするのかと
思う怒りと、そんなことを聞いて辛さを思い出させたいのかと
言い返したい思いをぐっと抑えたことが何度もありました。
  
今回東関東出身者の方に、親しい方以外、安否を気軽に聞く
のは絶対止めてください。
 
  

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

朝食は大事

某ネットのアンケートで、日本一朝食が美味しいホテルとして
ラピスタ函館ベイが選ばれたそうだ。くーーーっ。シンクタンク
業界界隈の出張しまくり仲間からウワサには聞いてたけどマジ
っすか。
 
ちょっと前まで高根の花料金のラピスタも季節や予約方法など
で我々業界人でも泊れるようになってきていたので是非と思っ
ていたのだけど、皆が言うには、ご飯にいくらでもイクラ(オヤジ
ギャグ)が乗せ放題という夢のような事が出来てグッドとウワサ
では聞いてたけど、実は函館はビジネスホテルの朝飯レベルが
総じて高い。いつも利用してる駅前のホテルは魚焼き係がいたり
イカ刺しが食べ放題だし、その他のホテルでも地元食材にこだ
わっててバイキングレベルが高い。
     
その他、朝食と言えば、帯広のビジネスホテルもレベルが高し。
バイキングではなく朝定食スタイルで提供していて十勝の豊富な
地元食材をバンバン使ってバランスもグッド、正しい朝食しかも
モール温泉付きという駅前ホテルが何件か。
 
温泉と言えば道内では豪華な温泉を擁するうビジネスホテルが多
く、北見とか、釧路、稚内でもナイスな温泉を売りにしてる所が多
いし帯広にはシングルベットがふっかふかだったり、そう言えば、
根室には個別にご飯を個別に炊いてくれる食事が半端なく美味し
い宿屋だってある。
 
出張では、もしかしてこれってイジメテル?的経費削減を強いられ
ている我らシンクタンク仲間では少しでも快適に出張を乗り切るべく
コストパフォーマンスの高いこういったナイス且つリーズナブルな
ビジネスホテルや地元の美味しいリーズナブルな居酒屋などお値
打ち情報がやり取りされ各々でデータベース化している。もしかす
ると、このデータを集めたら結構儲かる情報になるんちゃうんかと
スグに金勘定に走る美味しいモノ大好きな個人事業主なのでした。
 
 

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

ペンギンカメラマン 

南極観測隊がペンギンにカメラ背負わせて写真を撮ったとのこと。
カメラを背負ったペンギンとは想像しただけで超かわいいし、公開
された画像には家族か仲間か知らんがペンギンの後ろ姿や家族
にしか見せない寛いだ姿(ペンギンだってそうだろうと)で泳いでる
のとかが映っちょって超かわいい。
 
きっとペンギンクラスでも負担にならないカメラが開発されたから
と巣に戻るために回収が可能だったということがあるだろうが、
今後生態系の解明のためだけでなく、例えばアザラシとかカメとか
ウーパールーパー(無理)とかカメラ背負わせたらかわいいだろう
動物たちに是非カメラを背負わせて欲しいもんだ。
  
さて、カメラを背負ったペンギンとはさぞかわゆかろうとその画像を
見たら、ペンギンはペンギンでも睨みの効いてるアデリーペンギン。
しかもカメラも(やっぱり)ペン型。コウテイペンギンとかイワトビペン
ギンがランドセル背負ってるようなイメージを勝手に想像していた
だけに、速効前言を撤回し、この研究は見た目よりも是非生態系
解明に今後は役立てて欲しいと思う動物好きなのでした。
 

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

アンタはエライ

東京マラソンで市民ランナーの男性が優勝したとのこと。
スゴイやっちゃなぁ~仕事も忙しかったじゃろうにっ。
しかし、実業団の男子は何をやっちょるんじゃ。
 
継続は力なり、ということだろうか。
 
ということは、ワタシも地道に自転車漕いでたら、ツール
ド北海道ででも勝てるってことかいな。うそうそ。
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »