« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

酒が飲めるぞぉ

体が資本の個人事業主は今年も張り切って健康診断に出かけることに。
普段から適度な運動と腹八分目(とちょっとたくさんお酒)を心がけどこから
でも調べて頂戴と胸を張って挑む検査であるが、毎回むむっとなるのが
問診票。体重で2キロくらいサバをよむのは乙女心として喫煙は「吸わない」
に力強く○!しかーしそれに続く項目が飲酒の欄。「毎日飲む」に遠慮がち
に○を書くときのウシロメタサったらありゃしないっ。嗚呼ごめんなさい今夜
こそは休肝日にします、と密かに反省するのでR。
 
さて、医師の診察の際、待ってましたぁのは「運動はしてますか」という質問。
しかし「自転車を」と答えるとほぼ100%「競輪?」という返答がある。それ来た
と「いえ長距離を漕ぐロードバイクというやつで、週末は70~80㌔程度は漕
ぎます」ときっぱり言うとこれまた絶対返ってくるのが「選手?」。
 
一般ピーポーの認識としては、自転車を漕ぐのは通勤通学のせいぜい5㌔
程度なのであろう。50㌔とか漕ぐ奴=アスリートという構図があるのは頷け、
また私のスポーツマンらしい爽やかな笑顔とスレンダーな体型(自己判断)を
見て鍛えているらしいので選手か?と尋ねるのは理解できるが、しかしなぜ
自転車というと「競輪」になるのだろうか。もしかして私のふとももの太さを見
て判断したのであれば到底許しがたいが、医師に「どこ見てんのよっ」と言う
と別の科を紹介されても困るので非常に悩ましいのでR。
  
しかしながら、今回も診断の結果が誠に健康であり大変にめでたいことだと
喜びのあまり今夜も美酒に酔ってしまう意思の弱い個人事業主なのでR。
   

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

自転車的パブコメ募集中

プラス8℃で雪解けが進み、道路は水でじゃばじゃば、歩道はシャカシャカ
でハンドルを取られそうになりつつ、こけて泥まみれになりたくなーい自転車
乗りは今日も颯爽と札幌市内を漕いでおりますが、いやこの時期は自転車
が激減するので、車道逆走とか無茶右折とか歩道爆走などのマナー違反
野郎がいなくてよいわぁ。
 
ということで(どいういうことかわからんが)、この度時計台の鐘が鳴る我らの
札幌市では「札幌市自転車利用総合計画(案)」に対する意見を2/21~3/22
の間募集しているようです。
 
市役所に届けられている多くは、自転車専用道路を作って的なインフラ的な
意見だそうだけど、無茶運転野郎放置状態で専用道路作ったとしても野郎
たちが正しく自転車を漕ぐとは思えず、他の自治体で専用道路作ったら事
故が増えたところも多いそうで、もしかしたら無茶追い越しとかされてもっと
危険になるんじゃないかと心配してます。 
   
ということで、正しく楽しく自転車に乗られているアナタ!我々が更に楽しく
自転車に乗れる札幌になるよう、何か是非意見してみませんか?というか
札幌は正しく自転車に乗る市民がたーくさん走ってて、野郎乗りしてたら
恥ずかしい街になるくらいになったらいいのになぁ。 
  

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

仕事熱心もほどほどに

個人事業主の皆さん、青色申告で老けてませんかぁ~。
   
物覚えが悪い且つちゃんと手がかりを残しておかなかった私が
単純に悪い、嗚呼悪いのだけれど、春に私が振り込んだとある
お金がなんだったのか調べた方がいいことになった。貯金通帳の
手がかりは振込み期日とATMで振り込んでいるという記載のみ。
こうなれば仕方ない。銀行に自分がどこに振り込んだか聞くしか
ないと、銀行の窓口に問い合わせの電話をすることに。
 
「自分が振り込んだ先を知りたいのですが」と告げると、なんか急
に不審者扱い。そして窓口から奥に座ってるっぽいかなり気合が
はいってそうな声が高く早口の女性に電話がまわされ、再度説明
することに。対応を聞いているとその時点で既に怪しい人扱いで
かなり気分は悪し。そして説明が終わると「個人情報保護法で
教えられませんっ」というキツイお返事。そして加える「でも手数料
支払ったら教えてもよい」という不思議な回答が返ってきた。
個人情報保護法はどこにいったんかいと思いつつ、手数料がかか
るのかと繰り返すと「ちょっとお待ちください」としばし待たされた後
「今回だけ特別に教えるから絶対アナタの口座かどうか証明しない
と駄目」とのこと。ちょうど銀行のビルに出かける予定があるので
「行けばよいか」と聞くと「預金通帳と身分証明書持ってきたら特別
に教えてもよい」とのお達しがあった。
 
窓口に行きその女性を呼び出してもらうと「預金通帳と身分証明書
を提示せよ」とのこと。見せると私の口座の取引記録らしきものが
ずらーっと書かれてあるシートを女性は手にもっており、その状態
で運転免許証で顔を確認したはずなのに口頭で携帯番号を言うよ
うに言われ、聞き取るとやおらその目的の部分以外は絶対私に見
えないように丁寧に折りたたみ、その部分だけ!見せてくれよった。
っていうか、私が手に持ってる通帳と同じことがそれには書いてある
やろにっていうか、別にそこまでされて確認したいものでもなかっ
たのに。
 
いやいや、そこまで私の口座を守ってくれてなんと仕事熱心な、と
感動しながら、そこの銀行との取引止めよっかなと激しく思う個人
事業主なのでした。
 
  

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

茹ってても

日頃の疲れを癒すのにはサウナが一番!という超オヤジ発想で
ご陽気な個人事業主は平日の昼間っから行ってきました温泉銭湯。
しかし平日のお昼のサウナ室というのは常連の諸先輩方が陣取っ
ておられる可能性が高いのでちょっと敷居が高いのだけど、それは
この際仕方ないとして、さぁ汗をかいたるそぉといざサウナ室へ。
 
浴場は空いているのにサウナ室は何故か混雑。そして常連の諸
先輩がいいだけ茹っておられるがそこはオシャベリ好きな女子。
「今日は山田さん来てないわね」「ちょっと今日の温度設定高いわ」
それに遅れて「そうねぇ」など高温多湿で血が巡り過ぎてる的な
「ほやほや」した会話が交わされている。そして室内のテレビでは
「ミヤ○屋」が流れていて、タレントが熱愛だとか相撲がどーしたと
か相変わらずのネタを流していて、それを見ながら諸先輩型は
「あらぁこの人老けたわね」など誠に自由な感想を言いつつも室内
のムードは「ほやほやほや」。
 
よぉ喋るなぁとこっちも「ほやほや」してたら、なんだか突然室内の
空気が一変した。突如一同は沈黙し緊張感が流れ、誰も微動だ
にせす静かにしろよ的なムードで皆一点を注視している。その諸
先輩方の視線を追うと・・・そこにはテレビに映った日ハムの斉藤
選手の爽やかな笑顔がっ。韓流スターのなんとかドンゴンでもゴルフ
の石川くんでもこんなに一斉にフリーズはしなかったぞぉ。
   
北海道だからかもしれないけど、サウナ派女子の斉藤選手の
人気はそりゃぁ相当なもんでっせ。
 
 

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

隠れ名物にウマいものあり

出張が多く色々道内各地で過ごす事が多い個人事業主は
実は前から思っていたのだけれど、地方って結構美味しい
物がある。例えば函館とか釧路とか稚内とか、道内の港町
のラーメンはどれもウマイ。ちぢれ太麺のこってりの札幌ラ
ーメンとは違い、細麺薄味で魚系のダシが効いて呑んだあ
となんかに食べると幸せよぉ的なウマさ。
 
そして帯広のような真っ平らな所は汁物じゃない物がウマイ。
甘味系も六花亭が有名だけど、洋物ばっかりじゃなくてお
団子とか蕎麦とか結構身近な物が美味しく、丼物のウマい
その代表はぶた丼。牛丼の豚版でなはくって、生姜焼きより
ちょい厚めの豚を甘辛いタレで炭火で焼いてご飯に乗せた
もので、帯広名物なのだけれど、炭火でちょっと焦げたとこ
なんか超美味すぃ。
 
そう言えば、夕張名物はカレーそば。空知の炭鉱地帯では
あんかけ焼きそばとか、モツを串焼きにしたのとか、下川町
のそうめんとか、北見の焼き肉とか、みんなウマいぞぉ。
夕張などは、過去炭鉱で栄えた時は全国から人が集まっ
て来ていたから、味に関しては結構レベルが高かくて今も
その味が受け継がれているならそりゃぁ美味しいってもんよ。
 
食材あって料理なし、と揶揄されることが多い北海道だけど
実は美味しい名物は各地にあるのになぁと思いつつ、大手
外食産業が氾濫している札幌ってどうよ、と思ったりする個人
事業主なのでした。
  
これが豚丼だ!そして何故か蕎麦は茶蕎麦が定番だ!
P505i0033685746 P505i0033620209_2 

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

停めたい放題

雪まつりも終わり、平和になった札幌の自転車乗りは今日も
颯爽と愛車を漕ぎ漕ぎお出かけすることに。
  
夏場はアーティスティックなまでに混雑している駐輪場もこの
時期は停めたい放題。
  
しかしやっぱり盗難には気をつけたいところ。そんなに高級車
じゃないけれど、雪道もバッチリ走ってくれる可愛い愛車。
去年買ったばっかしの新車だけど、冬自転車は道路に捲かれた
融雪剤のおかげで結構サビる。たまには磨いてやらねば、と思
いつつがっちりとチェーンをつけて、ちゃんと鍵がかかったか、
スパイクタイヤだけ盗っていかれることがないようになどと入念
なチェックも怠らずっ!
 
しかしよく考えたら、こんな寒いのに、自転車盗んで行くやつ
おらんかもなぁ~。
 

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

逆走ポンちゃん2

どうしたら逆走したり、歩道を爆走する道路交通法に縛られ
ない自由な自転車野郎をなくすことができるか、と、実は先
ほど自転車愛好家たちと真面目にお話をしておりました。
 
巷では、自転車専用道路がよいのではという意見もあるよう
だけど、自転車愛好家たちの見解は一致。それは、ポンな
野郎共はきっとライフスタイル全般がポンであろうから、厳し
い罰則などがない限りは逆走をし続けるであろう、と。
 
であるならば、いっそポン世代は横に置いておいて、今の子供
たちに正しい自転車の乗り方を知ってもらい、子供たちが大き
くなるころには正しく乗る自転車を町に溢れさせる、というのは
どうだろう、という結論に。しかしそこでふと気になったことが。
  
マザーテレサの名言で、こういう言葉がある。
「この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人
から見放され、自分は誰からも必要とされていないと感じる事
なのです。」
  
このやり方って、もしかしたらポン野郎たちには一番残酷な対処
方なのかもしれないなぁ。
 

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

さっぽろ雪まつり開催中

ちょいと予定があって、大通り公園に行ってみたら、いや~
スゴイ人ですなぁ。
  
大通りや札幌駅などでは、そんなに着こんだら暑いやろと
思えるようにもっこもこに着こんだグループが、地図を片手
に「あっちが時計台やからぁ西なんちゃうん」とか「我迷的
希望雪像方面」とかの関西弁と中国からの観光客が圧倒
的に多いように思う。っていうか関西から西のアジア方面の
人たちが往々にして声がでかくて目立つから多いように感じ
るだけなのかも、と思う元関西人なのでした。
 

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

お返しも忘れずに

お世話になってる方へ、ひとつ手土産にお菓子でも持って行こうと
ご陽気に札駅のデパチカに行ってみた個人事業主であったが、
いやいや今デパチカは全身ピンク。バレンタインディ商戦で店内
チョコ屋以外おらんのかもしれない状態に。
 
まぁ手土産はチョコでもええし、多分普段より商品ラインナップも
多かろうと、チョコを物色しようと思うとのぞいてみると、きぇーー
2,000円程度のチョコは安い方で、平気で3,000円とか5,000円オー
バーも並ぶ。チョコってこんなに高いもんやったっけと目を飛び出
させてフリーズしていると、そこへすかさずチョコ屋の店員が猛攻
をしかけてくる。
 
「こちらはバレンタイン限定の商品で」「普段は扱っていない特別
なもので」「こちらはパリでしか買えない商品でして」。
 
チョコ屋の屋号を見てみると、聞いたことのない外人が不遜な笑顔
で笑っちょる。なんでもチョコ職人は[ショコラティエ]と舌を噛みそう
な呼び名がついているらしいが、チョコ方面にあまり興味がない私
にとっては全員チョコ屋のオッサンじゃ。
 
最近のバレンタインは、昔からの本命チョコと義理チョコだけじゃ
なくて、「頑張ったワタシへのご褒美♡」という屁理屈で女子は自分
用に買うらしい。だから高級チョコちゅうのが最近売られるように
なったそうだが、あんまり食べると太りまっせ。
 

| | コメント (1)

2011年2月 1日 (火)

山があるから登るのだ

野球はモチロン最近サッカーも面白いなぁと思う個人事業主
は、趣味の欄に「スポーツ観戦」と書くこともあるのだが、いや
昨夜はボクシングに超感動してしまった。正々堂々とルール
に法りまさに死闘を繰り広げる両者に最後には「どっちもガン
バレ」と応援してしまうほど。
  
しかし見ていて、なんでそんな苦しい思いまでして練習して必死
のパッチで減量して、そんで間違いなくスゴク殴られて絶対痛い
競技をキミタチは選んだんだという素朴な疑問が湧き上がってきた。
 
多分だけど、苦しい練習をやり遂げたり、自分の限界に挑んだ
り、極限まで自分を追い込んで頑張った人にしかわからない
満足感とか達成感とかが多分あるから、なのだろうか。
 
そう言えばつい先ほど「何で雪降ってて寒いのにスパイクまで
履いて自転車乗りたいのかわからん」という素直な感想を友人
より浴びたところだが、やっぱり自分なりにチャレンジして頑張
った時の満足感は大きい。距離が長いとかあの峠を越したとか
苦しければ苦しいほど「やったぜ感」が強いのだ。
  
だからどんな競技であろうと、スポーツ選手は頑張ってしまうの
かもしれないなぁと、まるで自分も一流アスリートの仲間のように
語る冬の自転車乗りなのでした。
 

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »