« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

とか言いながら

体調管理を怠らない自転車乗りの日課の一つ、毎晩、自分で炒
った黒豆を煮出し《黒豆茶》として愛飲しているのであるが、先日
いつも黒豆を分けてもらっている知人に黒豆をオーダーすると
彼女曰く「今黒豆ブームなんですよぉ~」。
 
なんでもブームの元は韓国のダイエッター。毎日黒豆を朝食
に70g食べるだけで50㌔のダイエットに成功したとウワサになり
それを日本のタレントがテレビで実験したところ20㌔痩せたらし
く、バナナダイエットまでのヒートぶりはないにしろ、女子たちの
間では今黒豆が熱いらしいのだ。
 
イジワルなことを言ってしまえば、確かに豆には咀嚼効果とか腹
もちがよいという利点はありそうだけど、多分痩せたのは黒豆ば
かりではなく、本人の意識の問題で「痩せるのだ」と心に誓うことで
間食や夜食、過度なカロリー食材摂取は避けるようになったり、
普段はエレベータのところ階段で上がってみようかという意識が
作用して、結局総摂取カロリーが減ったからではないだろうか。
 
今マダム達には、《燻製黒豆70グラムパック1ヶ月分一万円》、
というのがよく売れると聞いて、上目線で「豆食べただけで痩せ
るなら、苦労せんわい」とつぶやきつつ、今日の朝食には、いつも
の納豆とリンゴ酢にヨーグルトに加え、お茶で煮だした黒豆をそっ
と添えてみる春の自転車乗りなのでした。
 

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

あの兄も今や不惑超え

我がホームの動物園、札幌円山動物園内の遊園地施設が今シーズンで
なくなるらしい。
     
子供の頃の私のホーム遊園地といえば宝塚ファミリーランド。女子の基本
メリーゴーランドやボート的な乗り物に乗ってアトラクションを見るというファ
ミリーランド名物「世界はひとつ」、そして当時は過激で、水浸しになるのも
楽しいウォータースライダーや見た目より怖い二人乗りジェットコースター
など思い出しただけで楽しくなる乗り物が目白押しだった。
  
遊園地の定番、コーヒーカップでは過激な兄が手元の丸い部分を当然回
せるだけまわすので、回転しすぎて超気持ち悪くなったり、過激な兄に大
丈夫とだまされてお化け屋敷に連れ込まれたりとその当時は大泣きしたり
したが、今となって考えれば、遊園地や動物園は兄弟や家族との思い出を
たくさん作らせてくれた大事な場所だし、アナログ施設ゆえ家族でのアナ
ログな思い出が時間が経っても色あせないのだろう。
  
しかしそのファミリーランドをはじめ、セカンドホームだった甲子園の隣に
あった阪神パークなども既に閉鎖になり動物園自体も中学の近くの市立
の王子動物園のみ。今のあの阪急神戸沿線の子供たちはどこで家族の
思い出を作っているのだろう。
    
施設維持費などの費用問題で動物園や遊園地が閉鎖になる所が増えて
いるが、「子供たち」が一生ものの思い出を作ったりとか、家族との絆確認
などという指標で考えた場合の費用対効果はどうなのだろうか。大人には
見た目小さくオンボロの観覧車でも子供にとっては巨大アトラクションで
あろうに。
 

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

豆腐の下には

野菜が高い!キャベツ1玉398円、大根半分198円!
夕食にはキャベツなど葉物野菜を1人ずつボールに盛って
象とかカバ並みに葉っぱ食べてる我が家では超~痛手。
   
こう高いと野菜を大量に使うお好み焼き屋さんはじめ
飲食業界は大変だろうなぁ~、と思っていたある日、友人
たちと近所のフランチャイズなどではない小じんまり系の
居酒屋で飲むことに。
  
焼き鳥などややコッテリ系が続き、この辺でさっぱり系も
欲しいお年頃の私は《豆腐サラダ》を注文。なんだか葉っぱ
の量がちょっと少ないけどイイかと葉っぱを食べ始めると、
どうも食感とか味がキャベツでもレタスでもない。良く見ると、
むむぅこれは・・・白菜だ。
  
豆腐サラダだから豆腐と野菜が入っていれば間違いじゃぁ
ないんだけど、そこまで野菜高騰が激しいのね、と酔っ払い
つつもサラダ化しきれない生の白菜が虚しい晩春なのでした。
 

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

そんなアナタはイグアナ

エゾヒグマ館がオープンしたというのでいそいそと円山動物園
に出かけた。動物園の年間パスを購入し毎月激しく通っている
ために、お目当ての動物が定まっており、いつもの「狼見て熊
見てトカゲ」という左まわりの通常ルートで園内を回ることに。
 
超カッチョいい狼を堪能した後、狼の奥に目当ての新熊館が
出来ていたのだが、なんでも熊が新施設ではしゃぎ過ぎて怪我
をしたので公開がお休みに。超がっくししながら、気を取り直して
トカゲに会いに爬虫類館へ。
 
トカゲと言ってもその辺のトカゲじゃぁない。《コモドドラゴン》と言い
またの名は《インドネシアの至宝》、宝に至ったくらいの貴重トカゲ
だ。そしてその爬虫類館では爬虫類界のキング、ワニ君たちや
大型ヘビ、そして円山動物園が世界的快挙に及んだヨウスコウ
ワニの子供など、爬虫類ファンには垂涎もののラインナップが
勢揃いだ!。
 
館内には飼育員の爬虫類愛が伝わる手書きの掲示物などが
貼られているのだが、今回新掲示物を発見それは《爬虫類占い》。
早速試してみると、『都会派である』のYesを辿ると「そんなアナタ
はアオダイショウ」。『キレイ好きである』を辿ると「アナタはニシキ
ヘビ」そして、『大切にしたい人がいる』がYesだと、やったぁ「アナ
タはコモドドラゴン」ううむ、どの結果になってもアナタはステキな
爬虫類!
 
ちなみにインドネシアの至宝コモドたちはインドネシア政府から
特別にお借りしており、展示は秋頃までとのこと。爬虫類派の
アナタ、さぁ円山動物園にGO!
 

P505i0022937749_2
至宝です、ども。
  

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

嬉しかったポイント

雪解けと共に激しく漕いだりしている自転車乗りは、その激しさ
ゆえ足を痛め、少々足を引きずって歩くことに。
   
そんなある日の午後、会議に出かけるために、大きな交差点で
信号待ちをしていたら、背後から突然、年の頃なら60代中頃、
主婦です、と主張が見られる女性が「あらぁ~」と声をかけてきた。
  
「若いお嬢さんなのに足痛いの?あらぁカワイソウにぃ。あのねぇ
絶対に足冷したらだめよ(×3←太字を続けて3回)。お風呂
にもちゃんと浸かるのもいいわよ(×2)」。とそこでスクランブル
信号が青に変わり、歩を進める私ぴったりと付き添いつつ「お風
呂もいいけど、痛いところに使い捨てカイロもいいわよ(×2)、
お若いのに、あらぁ~大丈夫よぉ~冷さないことよぉ(×3)」。
  
会議のビル前で「あらぁ~頑張ってねぇ~(×2)」と言いつつさー
っと彼女は消えていったが、いやぁ天真爛漫というか親切というか
人懐っこいというか。しかし全くの他人の私にこれだけ気遣ってく
れるとはありがたいことよ、と、とても嬉しい気持ちにもなったが、
彼女に言われた言葉で一番嬉しかったのは「若いお嬢さん」だったり
して。
 
まだまだやるでぇ~(×3)。
  

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

代打 金本

先週末会社スタッフ2人と飲みに行くことに。今お世話になっている
会社も早いもので設立10周年。思い起こせばその会社のスタート
の時は社長入れて3人だった。2人のスタッフも、当時は出入りして
いたコンサル会社の若手と大学院に在籍中のインターン。独身だっ
た二人とも今や30代半ばになり、素敵なご家族を持つ立派なお父
さんになっている。お二人とも世間で信頼される立場になったのだけ
ど、私にしてみれば当時の25歳あたりの若く血気盛んな頃のイメー
ジが全く抜けない。
   、
「アナタたちが加齢臭がしたら私も引退するわぁ」とその時はジョ
ークを言ったけど時の過ぎるのは全く早いものであり、しかも考
えれば私もそれだけ年を当然ながら重ねてきているということ。今は
まだ若いモンには負けへんでぇと頑張っているものの、いつまでも
男性と一緒に前線で仕事をしているわけにはいかないだろうし、そろ
そろ後進の助っ人というポジションでの仕事を考え始めなければかなぁ。
    
そんなことを漠然と考えていた昨日、遂に我が阪神タイガースの金本
選手がスタメンを外れた。以前より怪我は心配していたし、昨年の正直
4番とは言えない成績は、辛く情けなかったであろうが、スタメンをはず
れようと決めた時はどんな心境だったのだろう。しかしスタメンで登場
しなくても金本選手がいたらチームの士気が上がるのは間違いないは
ずだし、その練習方法や精神力など、まだまだ現スタメン連中も学ぶこ
とがたくさんあるだろう。ご本人は辛いかもしれないが、まだまだ「至上
最強の代打」として常にベンチ入りしていただきたいと切望。
 
「登場して喝采されるより、去るときに惜しまれる人でありたい」。
どこかの戯曲の台詞だけど、カッチョいい引き際というのを学びたいし
前線で戦う事だけが仕事ではないだろう。自分の経験や思い出を押し
付ける事がないように気をつけながら、ビジネスの最前線で頑張って
いる若きスタッフたちから、困ったときの切り札というか「至上最強の
代打」と呼ばれるポジションもええのぉとちょっと真面目に思う、金本
がスタメン外れた翌朝の個人事業主なのでした。
 

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

名前は聞かないで

日々税金と戦っている個人事業主の「経費に出来るモンは
なんでも経費にする」作戦の命綱といえば「領収書」。私の
場合「太田」でもらう事が多いのだけど、その時絶対聞かれ
るのが「オオタ様はどんな漢字ですか?」の返事。それは
「太い田んぼです」。
 
ええぃ何故太いと私が言わねばならんのかっ、キミっ太田
くらい聞かんと書きなはれっと突っ込みつつ、嗚呼何故吉田
とか花田とか、せめて細田や痩田さん、もしくは美人さんや
華麗さん(おらん)に嫁がなかったのだろうと毎度嗚咽。
 
しかし世の中には珍名さんいらっしゃい的な気の毒な名字の
人も多い。例えば御手洗さんと言えば某元経団○会長さん
で多分小学生の時にはかなり辛い目にあっただろうが、きっと
名前バネにされて立派になられたに違いない(憶測)。
   
そう言えばカトリックの高校時代、宗教の授業を担当してくだ
さっていた神父様の名字は五味神父様。ご本人は巌という名前
だったけど、叔父様は「溜造(タメゾウ)」という名前だったそうな。
そう、「ごみためぞう」である。
  
なんでも厳しい名前をつけて強く育って欲しいという願いが
親に込められていたというが、名字は仕方ないとしても名前で
試練を与えられるとは、オオマイガッ。ご本人がどんな大人に
成長されたかは定かではないが、是非立派な知識人に成長
あそばされたことを祈りつつ、太田という名前を聞かれて「名は
体を表す」と言われないように適度な食事と筋トレに励む個人
事業主なのでした。
 

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

今年こそ

ワールドカップが間近だというのにどうも日本チームが
親善試合でも勝てない厳しい状況が続いている。
と、先日ランチタイムにあまりサッカーも野球もあまり興味
のないオフィスの女子たちに話題を振ってみた。
  
「岡ちゃんはベスト4に行く、と言っておられるとか聞くけど
サッカーをあまり知らない私が考えてもヨーロッパや南米
チームと対戦して1勝出来れば大金星なんじゃないかなぁ。
例えれば日本が決勝シリーズに残るのは、阪神タイガース
がリーグ優勝するより難しいかもよ」
  
「へぇ~それは厳しいですねぇ」
 
ボケたつもりが、墓穴ぅぅぅ・・・。
   
でも、昨日の宿敵読売に大逆転した試合見てたら、
多分日本1億2千万人のタイガースファンの皆さんは
きっと思ったはずだ。「今年は違う!」と。
   
今年はいくでぇタイガース。
  

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

めざめよサラリーマン

個人事業主になって会社勤め時代と変わったことは数々あれ
ど、一番感覚が変わったのが「税金」。我々個人事業主は自分
の財布から改めて払うためにその支払いの度に涙がちょちょ
ぎれその税金の仕組みと金額に毎度卒倒しそうになる。
   
今年も青色申告を〆切日に郵送するという快挙を成し遂げた
個人事業主にもメデタクこの度還付のお知らせがあり、おぉ
結構戻ってくるじゃないのよ、とヨロコンダのもつかの間。早速
還付額と相殺級の「年金払ってね」の納付書が届いた。
 
税金等の納付には税の国の悪魔たちが企んだとしか思えない
「月払いで口座振替」などという巧妙な手が仕組まれているが、
「高い税金払ったわい」と自分に言い聞かせるために税金は
ニコニコ現金払いを心がけており、今年の年金も敢えて1年分
全額一括現金払いを頭がクラクラしながらも先ほど敢行した。
 
税金は日本人としての義務なんなのけど、実際に現金で自ら
払うと「血税」という言葉がずし~っとくるし、使い道にも興味が
深くなる。しかも幸か不幸かシンクタンクと言う職業柄、公務員
カテゴリーの人と仕事をする機会が多く、たまに絶対いらんやろ
と思う公共物や魂抜けてる公務員などを見かけた場合は、この
オッサンの分だけ私の税金割り引いてくれへんかいな、と思う
ことも。
 
サラリーマンの皆さんにはピンと来ないかもしれないが、それは
悪の大魔王が考えたとしか思えない「天引き」という搾取システム
に慣らされているためなのですぞ。サラリーマンの皆さ~ん、
ホンマにめちゃめちゃ税金払ってますよ~。
 

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

健康のためです

日夜健康美を追い続けている個人事業主は、わっせわっせと
自転車を漕いだり、腹筋運動を頑張ったりと筋肉を鍛えるのも
欠かさないが、当然ながら気をつけたいのが日々の食事。
 
例えば関西人であるにも関わらず朝は納豆(イソフラボンと納豆
キナーゼ)を欠かさないし、朝食後や運動の後はリンゴ酢(酢酸)、
夜は黒豆(アントシアニン)を炒ってお茶にして飲む。朝バナナが
流行ったといってバナナに飛びつくことは決してなく、少々苦手で
あっても、効能が良さそうな物を冷静に厳選し摂取を心がけている。
   
そして最近注目しているのが乳酸菌。というのも職場の女子が
オフィスに売りにくるヤクル○を飲み続けていたら今年は花粉症
になっていないというのだ。早速試しに数日ヨーグルトを食べて
みると定かではないものの整腸作用には速効性が見られた。
    
これで朝食のスタメンには納豆にリンゴ酢にそしてヨーグルトが
加わることに。そして夜は黒豆茶を摂取すれば私の健康生活も
完璧にちがいない。加えてよく咀嚼して食し、腹八分目も心がけ
たいものだ。そして毎夜、忘れてはならないのは、より熱心に良
質な栄養素を積極的に摂取すること。それにはポリフェノールが
豊かな赤ワインやビール酵母豊かなビール等があげられよう。
少々毎晩の摂取量が多いという自覚もなきにしも非ずだが、いや
いや健康のためだ、仕方あるまい。
  
もしススキノ等の盛り場でグイグイとやっちゃってる私を見かけた
方がおられましたら、おぉ健康維持、頑張っているなぁとご理解
いただければ幸いです。
 
  
 

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

なくても死なへん 2

出張中のリラクゼーションの必需品、愛用していたかなり初期
バージョンのip○d君がある日断末魔のような表示と共に動かなく
なった。某果物マーク社のトラブルシューティングでチェックして
みるも「親切」というハートが感じられない解説はデジタル原人
には難解すぎたため、仕方なく某果物マーク社の札幌の店に
出向くことに。
  
店内には絶対関西ではありえない雰囲気の店員が登場。ちゃちゃ
っと触って「申し訳ありませんが」もなく、小ざっぱりと「壊れてま
すね」と言い放ってくださった。
そこで勧められたのがitou○h。これに動画なども入れておけば
出張も更に楽しくなるに違いないと決心しデジタル原人は「腰が
低い」というDNAがないであろう店員から、ありがたくitou○hを
買わせていただいた。
 
さて、自宅に戻り早速音楽のデータを移行したり、動画データを
取り込んだりしようっと意気込んだが、音楽データは同じ作業だっ
たために難なくクリアしたが、動画はMP4という方式でなければ
イカンらしく早速ネットで調べるも・・・やっぱりよくわからん!
と、頭に?マークの花を乱れ咲かせながら格闘しているうちに
何故か一度移行したはずの音楽データが全部消去されており、
また一からデータ移すハメに。かかった時間が1時間。私はただ、
音楽と動画をササヤカながら楽しみたいだけなのにぃぃぃ。
 
デジタル家電業界に告ぐ。MP4だかM78星雲だかなんだか
知らんが、安い家電売るんやったらもっと親切にせぇぇぇ。
  
  

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

なくても死なへん

iPadがいよいよ発売された。画面のタッチ感といい、デザインといい
ユーザビリティに優れた商品だ。
昔ウルトラ警備隊が、連絡を取る際に使用していた腕時計型の通信
機器が現実になるのも、近い将来ではないかとiTouchユーザーとして
は嬉しくなってしまう昨今である。
また日本の携帯もSIMシステムのロックが外れるとのことで、携帯市場
も大きい変動があるだろう。
今後の動向に大いに注目したいところである。
 
・・・って、ニュースで言ってたけどなんじゃそりゃぁ~。
はっきり言ってよくわからん!
第2世代とかなんの世代か知らんが意味不明なことを何故に言うか。
青いTシャツのAp○leの店員がユニ○ロみたい、と思ったのは私だけか?
  
ちなみに、私は未だに、携帯はムーバ、テレビはアナログ。
どうだカッチョいいだろう。 
 
 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

ブロック紙の掟

4月1日、新しい季節が始まりました。
  
「新入学」とか「新入社員」といった、見てるだけで初々しい
事もあれば、一方『人事異動』という重~い事もある4月。
我ら北海道民のかわら版、北海道新聞というブロック紙では、
今朝、北海道内の行政機関の人事異動が超事細か~く
小さい文字でどどーんと数ページに渡り掲示されている。
   
このボリュームといえば「高校受験の回答」が近いかと思う
けど私にとっての情報必要度は、まだ「どれどれ解いてみる
か」と超たまに思うこともある「高校受験回答」の方が上。
   
地方のブロック紙はこういうの載せないとイカンのかもしれ
ないけど、この細かい名前がずら~と並んだ不気味な記事
の部分、いらんから新聞代30円引いて、と思うのは、私が
元関西人だからでしょか、どですか。
 

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »