« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

うそみたい~

皆様、「おめでとう!!」のメールやコメントをいただき、ありがとうございます。

当方、寝不足(ビールかけ中継視聴)&二日酔い(超チャンポンしました)にて

やっとPC前に座りました。

朝起きたら優勝は「夢やった」という不安を抱いて昨夜は眠りにつきましたが

「ホンマやったんや」としみじみ思う今朝でございます。

次は日本一や!!(日本一なったら、ど~しよ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

つ、ついに

マジック1・・・・うそみたい、ついに、ついになのね。

職場や家庭で落ち着きのない阪神ファンがいたら

どうか、どうか、暖かく見守ってやってください。

2003  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

ああ落ち着かない

マジック3!ああ落ち着かない。

札幌の大丸百貨店では、優勝したら3日間セールよ!のポスターが張ってある。

ビールかけTシャツのNET注文が始まっている。

愛知県のスーパー「ユニー」では既にヤケクソなのか「応援ありがとうセール」を

始めたらしい。ああ落ち着かない。

虎の仲間からもコーフンしてる様子のメールが飛び交う。

みんな落ち着かないらしい。

ああ落ち着かない、落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

函館の新女将

昨年度に開催した女性起業塾受講者からまた起業家が出ました!

お父さん想いの楚々としてるけど凛としたステキな感じの女性が

念願のそば屋を開店しました。

お近くの方、また出張、観光の折に是非お立ち寄りくださいませ!

*****************

おそば「長月(ながつき)」

函館市松風町7-2 OPEN11:30~15:00 売り切りご免 

http://www1.ncv.ne.jp/~butter/index.htm

*****************

場所は函館駅前の棒二とロッテリアとケンタッキーのある交差点です。

起業塾受講生の方から次々と「開業しました」とか「コンテストに受かりました」とか

うれしい知らせを頂くことが多く、私もガンバらなければ!とお尻をたたかれてる

気持ちです。みんなでがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

それからどーしたの

愛・地球博が昨夜で終了。

元来、並んだり、混んでいるという状況が苦手な上に

名古屋の酷暑の中の開催だったので、実家の名古屋に帰っては

母といつも、私:「いってみる?」 母:「ええわ」と繰り返して

結局マンモスもロボットも見ることないままに終了、でした。

エコがテーマなのにトヨタがスポンサーというのも皮肉なような。

自転車に乗って気持ちよく澄んだ空気や鳥の声を聞きながら郊外を走ってると

突然、自動車の排気ガスとか騒音とかで不快になることしばしば。

ホントにモリゾー・キッコロとか、トトロがいたら、怒ってるところでしょうか。

愛知圏ではこの博覧会を開催するかどうかについての議論がテレビや新聞で

賑やかでしたが、その議論されていた内容、例えば開催にあたって伐採した

木とか鳥とはどうなったのか、とか、経済効果だけではなく、そういった事後の

環境に対する調査や報告が欲しいところです。環境がテーマだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

実は・・・読んでました

ちょっとセクシーな話題。冬香さん殺されてから「実は読んでた」と

カミングアウトしてる男性が激増した日経の連載小説「愛の流刑地」。

朝一番に「今日の経済動向はどうなってるかなっ」とか言いながら新聞を

やおら広げて実は連載をすばやくチェックしてたお父さんが多かったのかなと。

犯人の菊治さんは、冬香さんを埋めるでもなく、はたまた心中するでもなく

なんだか警察に捕まっちまったようで「な~んだ」って感じだったりします。

渡辺淳一さんの作品には宇宙人とか、怪人二十面相とかが出てこないので

あまり手にしたことがないのですが、自宅近くの中島公園にある

渡辺さんの記念館は「冬香」って感じの楚々とした建物です(入ったことないけど)。

今度、菊治さんが大脱走でもして、地下組織に加わるとか。海賊船に乗り込むとか

だったら私的には好みなんですが。ないよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

起業セミナーIN岩見沢

たまには仕事の話でも。

今年度も岩見沢市の雇用対策協議会さんからのご依頼をいただき

起業セミナーの開催の企画運営を担当することになりました。

10月1日(土)、7日(金)8日(土)14日(金)15日(土)の5日間、25時間の長時間ですが

開業の基礎知識やマーケティング、経理について、今年も頼もしい仲間の講師陣に

協力してもらいながらの張り切っての企画になりました。

私が講師をお願いするのは、イイオトコ、というのは大前提。ですが

こだわっているのは、今まさにビジネスの現場で活躍してる人たち。

「起業はそう簡単じゃないんだよねぇ」と言うくらいならネコでも言えると思いますが

各人の、起業するにあたって基本的に知っていただきたい講義を通じて

リアルビジネスの鼓動もお伝えできればと思っています。

今年はこの他、女性起業塾開催で、旭川・静内・釧路に伺いますが

http://www.hsc.or.jp/event/H17woman_kigyoka.htm

どれだけこの思いが伝わるか、またどれだけ地元に応援団を見つけられるか

がんばりたいと思っています。

さて!岩見沢の頼もしい応援団の皆さん、がんばりますんで、どうぞよろしく!!

岩見沢市のコミュニティビジネスの取り組み → http://iwamizawa.biz/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

わん、もぉ、めぇ

3連休の谷間皆さんいかがお過ごしでしょうか?

仕事モードにならない方のために、和んでいってください。

笑う動物シリーズです。

bigDSCF0110

笑う犬 

(アリスちゃんハスキー犬

P505i0018415850   

笑う牛

dscf19

笑う羊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

ツールド北海道開幕

いよいよツールド北海道が始まりました。

http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/

どこまでも真っ直ぐな道路と、青い空。日本で一番自転車が似合う北海道を

カラフルなウェアや自転車が滑走していくのは、楽しく美しいし、早い!

昨日の初日はイタリア人助っ人選手を擁するNIPPOさんが取ったようで

中の島の日本舗道北海道支社の皆さんはお喜びのことでしょう。

最終日は話題のモエレ沼でクリテリウム。

ピッチピチのウェアにハデハデバイクで見にいくのを楽しみにしている

自転車ファンもいるでしょうが、お天気がイマイチのようでちょっと心配です。

最下位になってしまった地元北海道大学サイクリング部の善戦を期待。

自転車はヨーロッパではサッカー並みに人気の競技と聞きますが

日本ではマイナーというか「あんなしんどいもん。よぉやってるわね」

という感じが強いかも。でもダイエットにはテキメンですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

いろいろもりもり

ばんえい岩見沢競馬に行ってきました。

重いそりを引いてるのでスピード感はないけど、その分スタートから馬と一緒に

歩いて応援できたりとか、障害の前で一緒に「ふむっ」と気合を入れてみたり

応援する方も力が入ってくたくたになってしまったりとか、ばんえい競馬なりの

観戦を楽しんできました。

ちゃんとパドックもあって、ばんばを間近で見られるのですが、

0005サラブレットを見慣れていると、ばんばの肉感とか、

大きさとかに圧倒されそうになります。筋肉だってもりもり。

きっとニンジンももりもり食べるんだろうなぁ。

P505i0019267588パドックで観客に「こんちはっ」的に愛嬌を振りまくのがいて、

カワイイのでつい肩入れしそうになってしまうのですが、

気合が入っていないので、やっぱり第2障害で「登れないよぉ」と

苦労してる子を見ると、馬券そっちのけで

一緒になって「んむっ」と力を入れて応援してしまうこともしばしば。

博打も色々ありますが、ばんえいは「博打っ」という感じが強いようにも思います。

中央競馬も売上げが落ち、地方競馬の経営難が話題になる昨今、ばんえいは

かなり苦しい経営をしてるのでしょうが、馬たちのたくましい体つきをみていると

残して欲しい文化であると思いました。

で、馬券は、というと、片目が開いたので、とりあえず、祝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

マスコミとの戦い

私、選挙の投票所の『出口調査』に憧れてます。

「支持政党はありますか?この候補者に入れた理由は?」など

一度聞かれて、もったいぶって答えてみたい・・・と熱望してるのです。(何故と

聞かれても自分でもわからないので、聞かないでください。でも聞かれたいの。)

それを知ってか知らずか(知らないだろけど)今回も中の島中学校の校門前に

某公共放送の腕章をつけてバインダーとかボールペンとかのアンケートセット

を手にしたマサシク「出口調査してまぁす」という男性2名を発見。おおぉ。

当日は例のごとく、自転車での遠出を予定してたので、結構早めの投票だった

ために、まわりは年配者が多い。出口調査はきっといろんな年齢の人に聞くんだ

ろうから、この時間では有利。しかも自転車用に速乾Tシャツに短パン、腰には

ウエストバックというアスリート度が非常に高い格好をしていたので

「スポーツを愛する市民」あたりのグループにも入れるからこれは有利!と、

投票後にインタビューされることを大いに期待して投票へ。

投票を終え出口へ、しかし・・・調査員はチラ見もしてくれない。「あの人に

インタビューしたいけど、人が多いからちょっと今は無理だなぁ」などの素振りもなく、

情けのカケラもない。・・・惨敗だ。

子供たちで賑わう中の島神社の祭囃子が悲しく聞こえた。

その他マスコミに出ることに関しては長年熱望してることがもうひとつある。それは、

「北海道マラソンで北海道新聞か道新スポーツの旗を振って応援している

姿でテレビに映る」ことだが、残念ながらこの夏も逸した。毎年いろんなコースや

テレビカメラの位置などを研究しているのに、である。

孤独なマスコミとの長い戦いは続くのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

暖かいご支援を

選挙とか台風とかトピックス満載のこの頃ですが、虎キチにとってはなんと

言っても(まさかの)阪神優勝に向けての話題で持ちきりです。

札幌で2連勝して帰ってくれてホントによかった!と思ったのもつかの間

名古屋ドームで劇勝してから、「ホンマにホンマかも」と気が気ではない、のです。

それと、もうひとつ、例の星野SDの記者会見で読売入りはない、と断言してくれて

「もしかしたら行きはるんちゃうか・・・」と実はかなり不安だった阪神ファンも

多かったと思うのですが、ホンマにほっとしています。

(来年も再来年も、絶対読売のユニホームだけは着ないで欲しいけど

もしかしたらなぁと疑心暗鬼に陥るあたり、ああ阪神ファンだなぁと実感)

http://hoshino.ntciis.ne.jp/qa/

2年前には優勝したけれど、やっぱ慣れてないから、優勝したらどーしよ。

と、うひょうひょしてる阪神ファンを見かけたらどうぞ優しく見守ってくださいませ。

P505i0018743545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

豹柄ママチャリ

毎度、通勤時は札幌駅東側の駐輪場を利用してるのだけど、秋からの

有料化に向けて、着々と工事が進み、高いオリが設置されたり

「タダじゃは入れなくなるからね」という雰囲気が満ち満ちていて

ちょっと嫌な感じ。

私の通勤ルートは、人気の少ない川原沿いを走ったり、歩道を走る際は極力低速で

を心がけているが、多くの自転車が歩道を疾走して歩行者を蹴散らしている。

特に暴走してる自転車の乗り手はにーちゃんで、整備されてないママチャリで

ぶっ飛ばしてるケースが多い。中には若いのにガニ股踵漕ぎのおっさんスタイル

もいる。安全を心がけてる「自転車通勤者」族とこういう輩と一緒に

して欲しくないが、歩行者から見れば、自転車族は迷惑に違いない。

チャリ暴走族は車に乗っても同じように運転しているだろうから、彼らのマナー

改善を!というのは無理な話で、そうなると道の安全を考えると、自転車の通行を

規制するしかなくなる。自転車というのは本来楽しくて、便利で、健康的な

「前向き」なものであるはずなのになぁ。

と残念に思いながら歩いていると、普通のママチャリに暢気またがっている

おじさんに追い越された。自転車をよ~く見るとフレームはもちろん、泥除けや

ハンドルなど、ありとあらゆるところが豹柄!昼間なのにテールランプも点燈中。

週末見かけるバリバリの高級ロードバイクにあまり嫉妬したことはないが、

今回は「負けた」というか、自転車を楽しんでいる度に参ったという感じ。

こういう自転車は楽しいから駐輪場代は無料、とか、気の利いた規制が

あると楽しいのになぁ。ならないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »