トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

ビアガーデン開催中

今週は50社を超える企業のプレゼンを聞くチャンスに恵まれました。

一社10分という短い時間では中々内容は伝えきれないものですが

印象に残るプレゼンというのは、(起承転結のメリハリをつけた

しっかりした事業計画書があっての前提ではありますが)

どれだけ誠実に仕事に取り組んでいるかという姿勢かもしれません。

少ない時間でも、直接プレゼンを聞くと、本人の人柄ややる気が

伝わってくるのが不思議です。

いつもはプレゼンする側の立場なので、本当に勉強になりました。

さて、今年も札幌大通公園でのビアガーデンが始まりました。

やっぱり札幌で飲むんならサッポロビールでしょう。

今日は夕方から晴れたので、賑わいそうです。

P505i0017104938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

幸せ溢れる結婚式でした

7月23日、結婚式に出席してきました。

幸せ溢れるステキな結婚式で、出席した我々もとても幸せになりました。

札幌市内で大きなプールをしつらえたリゾートホテルの屋外での挙式は

プールサイドの子供たちの歓声に包まれながら暖かい雰囲気で

7月の青い空の下、執り行われました。

北海道は結婚式は本州の招待制と違って会費制。

友人が組織する「発起人」が当日仕切るというシステムが

確立してとても経費も含めて合理的。

結婚するなら北海道のオトコがいいかも?!

DSCF0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

結婚式に出席してきます

明日23日(土)、今お世話になっているHVC㈱の若きスタッフの

結婚式に呼んでいただいたので出席してきます。楽しみです!

新郎候補を「今幸せ?」とつっついたりして、からかったりしてますが

幸せな人のところには、笑顔の人が集まってきて、

こちらも幸せになりますね。

カトリックの高校に通っていたときに、シスターに

「赤ちゃんのよう清らかなところには笑顔の人が集まる」と

話してくれたことがありました。

私もいつも幸せなパワーのある人が集まってくれるように

常に心は素直で潔くいたいものです。

しかし明日は何着ていこうか・・・女性は色々と忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

中島公園の紫陽花

今日は本州は猛暑のようですが、札幌は最高気温が24℃ととても

サワヤカ!中島公園の紫陽花が満開でキレイでした。

札幌市内では最近高層マンション建設ブームですが、

この度、条例ができて高さの規制が入るとのこと。

規制がなくても、調和した町づくりに大手の企業は協力して欲しいものです。

P505i0016908329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

アグリビジネスについて

午前中、道庁農政部の「アグリビジネス・繁盛店の法則委員会」に参加

してきました、一応、委員長を務めています。

この委員会で北海道に「儲かる農業・農家」をいくつ作る

お手伝いができるが私なりにがんばってみるつもりです。

昨日は、「日本有機農業学会北海道フォーラム」を見てきました。

副知事やJA、東北の有機農業法律化推進議員さんとかの話を

聞いてきましたが・・・農的な暮らしのススメとか、農は命を守るとか

どちらかというと精神論の話でした。

(10年前も同じフレーズを聞いたことがあるような・・・。)

有機農業を進めたいなら、まず有機で生活できる農家を作ることが

大事ではないか、と改めて思ったのですが、どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

下川町に行ってきました

7月15日(金)下川町の起業化審査委員会の委員として参加してきました。

下川といえば森林組合主催の森林ツアーを開始した約8年前くらいから

親しくさせていただいていて、今回久しぶりに宿泊をかねてお邪魔したのですが

その時知り合った逞しい下川の男性陣はもちろん、新しい人材が活躍していたり、

相変わらずパワーある町でした。

北海道の政策として、団塊の世代の人材誘致

http://www.pref.hokkaido.jp/tseisaku/ts-sanji/sk/t-ju/iju-soku/iju.htm

を始めたようですが、

テクニックや数字よりも人はおのずとパワーある町や人にひかれるもの。

そして、よい人材に移住してもらうためには受け入れ側の

プライドあるスタンスがとても大切だと思っています。

移住ノウハウだけはもっているつもりなので、

どこかお手伝いできればうれしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

競輪選手に会いました

お天気に誘われ、北広島自転車専用道路を愛車で走りました。

中でも野幌から北広島の道は新しいこともあり、

かなりのスピードが出せるので「ゴキゲン」に走行。

北広島の休憩場でトレーニング中の競輪選手の人と少しお話できました。

通常競輪の自転車はブレーキがなかったり、タイヤが細かったりととても珍しい

つくりだと聞いていたので、色々と質問攻めに。

お名前は伺いませんでしたが、是非レースではがんばっていただきたいです!!

さて、明日は下川町の起業化検討委員会。

その前に町内の状況を見せていただくため

今日の午後から下川入りして色々と町役場の方にお世話になってきます。

地域でビジネスが生まれるお手伝いが出来れば幸いです。

下川町HP

http://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

恵庭湖サイクリング

土曜日は週末恒例のサイクリングに恵庭湖まででかけました。

愛車は「TOKYO BIKE」。今春、東急ハンズで衝動買いしました。

車体は一応クロモリ、タイヤは一応ロード系、車体は10Kg程度で

とにかく軽い、スピードも出るし、ホントによく走ってくれます。

札幌から支笏湖線で恵庭湖まで、そこから北広島経由で

今年から延びた自転車専用道路を利用して札幌まで戻ってきました。

100Kmくらいの快適なサイクリングになりました。

北海道の真っ直ぐな道で、森の中を疾走するのは本当に爽快!

もちろん、その後の温泉とビールは最高です!

DSCF0005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 8日 (金)

室蘭いってきました

室蘭開催してきました。

23名のめちゃめちゃ元気な女性と3日間ご一緒しました。

やはりどこの地域でも、ですが、介護・福祉関係とレストランなどの

食関係のビジネスプランが多かったですが

みなさんのビジネスプランに共通しているキーワードは

やっぱり「安心・安全」でした。

来週は名寄の西、上川郡下川町で、起業化計画審査委員会があり、

委員として参加予定です。

どんな元気な起業家に会えるか楽しみです。

室蘭の模様です。

DSCF0014 DSCF0019

| | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

女性起業塾はじまります

今年の女性起業塾は明日、7月5日、室蘭から開始です。

15年度=岩見沢・留萌・中標津・ニセコ

16年度=帯広・北見・稚内・函館・江差

そして17年度=室蘭・釧路・旭川・静内

の各地で開催です。

室蘭は21名の参加を頂戴していて、どんな元気な参加者にお目にかかれるか

とてもとても楽しみです。

今年の開催の予定はこちらをご覧ください。

http://www.hsc.or.jp/event/woman_kigyoka.htm

| | トラックバック (0)

オープンしました

太田明子ビジネス工房も、ブログ、はじめました。

太田明子ビジネス工房でのお仕事のことやら

今年も担当している北海道での女性起業家塾のことや

北海道内の女性社長のインタビュー記事に加え

私の今年のテーマ「スローライフ北海道」にちなんで

北海道の食のことやら、今年から始めたサイクリングのことなど

ざっくばらんに書いてみます。

よろしければお付き合いください。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »